ベタ 熱帯魚 飼い方 育て方 初心者

Image Replacement

熱帯魚の中でも優雅で有名なベタ。闘う魚としても有名で、丈夫な魚ですが、初心者の方はなかなか手を出せていないという話もよく聞きます。ここでは、ベタの基本的な飼い方・育て方をご紹介し、安心してベタを飼うための基本的な情報をご紹介しています。

ベタのえさ

基本的になんでもよく食べます。
特にベタが好むえさは、冷凍赤虫や糸ミミズなどの生エサ。
少量を入れてあげると喜んで食べます。
しかし、生エサだけを与えていると、栄養バランスが偏ってしまいますので、基本的には人工飼料を与えてバランスを保ってあげるのがよいでしょう。


意外とグルメなベタ

ベタは基本的にはなんでも食べるのですが、
意外と味にはうるさいお魚です。
美味しいエサを食べたすぐ後などは、ランクが下がったエサには見向きもしないこともあります。
かといって、味ばかり優先して栄養バランスが偏っては本末転倒です。ベタがエサになかなか見向きをしなかったとしても、根気良くエサを与えてあげましょう。
ベタはグルメでもありますが、忘れっぽくもあるので、そのうちに美味しいエサの事など忘れて普通にエサを食べるようになります。

このとき、エサの食べ残しには十分注意をしてあげて下さい。ベタは基本的に水面に浮かんでいるエサを突っつくので、底のほうに沈んでしまったエサはそのまま放置されてしまい、水を汚す原因になります。
残ってしまったエサはスポイトで吸い取るなどして、水を汚す前に処理をしましょう。特に、赤虫などの生エサは水を汚すのが早いので、与える際は、様子を見ながら食べ残しのないように気をつけてあげましょう。
生エサはおやつ程度にあげるといいかもしれませんね。

人工飼料は、ペットショップで「ベタのエサ」として販売されているものがいいでしょう。もちろん、「熱帯魚のえさ」でもかまいません。ちゃんと食べてくれさえすれば、どの会社のエサでも大した変わりはありません。
不安な場合は、ペットショップの店員さんにいつもベタに与えているえさはどのエサかを聞くといいでしょう。そのエサの味に慣れているため、環境が変わっても比較的食いつきやすいです。

エサを与える頻度は、成魚で1日〜2日に1回程度。ベタがまだ小さい間は、1日に1〜2回に分けて与えてあげるのがいいでしょう。量は一回で食べきる量が適量です。
少し食べ足りないな...と思う程度で丁度よいです。魚は、十分な量を過ぎても取り合えず口に入れる傾向がありますので、常にお腹が空いているように見えますが、一回の適量分を超えるエサを与えるのはあまり好ましくありません。あまり与えすぎても水を汚しますし、フンも多く出ますので、あまり与えすぎるのは良くないと言えます。


生エサは一週間に一度くらいで十分です。ちなみに、袋に余った生えさは、冷蔵庫に保管する必要があります。
この場合、家族の方にも了承を得るのは勿論ですが、それでも不快に感じてしまうこともあります。生エサは必ず与えなければいけないものではないので、生エサを管理するのが難しい場合は無理に買う必要はありません。


どんな水槽がいいの?

ベタはそれほど活発に泳ぎ回る性質の魚ではありません。
長い尾びれや背びれの為に、水流の影響を受けやすく、泳ぐのが苦手でもありますので、
大きい水槽を用意する必要はありません。

水槽の種類は千差万別で様々ありますが、ここでは飼育のし易さと管理のし易さ、
そしてベタを美しく魅せるのに効果的な水槽に絞ってご紹介します。


基本的な立方体型

   グラステリアスリム450 6点セット

 スリムな外掛け式フィルターを含む観賞魚飼育6点セットです。
 水景が美しいフレームレス水槽ですので、
 インテリアに自然の癒しが溶け込みます。

 【セット内容】 グラステリア水槽、
         ガラスフタ(フタ受けホルダー付)、
         スリムフィルターM、
         水槽用クッションマット、
         フィッシュフード、
          カルキ抜き

 寸法(mm): W450×D200×H220(17L)


基本的な立方体型の水槽で、無駄なく設置しやすい大きさです。
フレームレスで、水槽4隅のフチが無い為、全面ガラス張りで中の魚をストレス無く観賞することが出来ます。
また、付属品として既にフィルターが付いているので、買ってすぐに組み立てて使用出来るのも便利です。

amazon購入者の声では、思ったよりも小振りで水換えが楽、との声も。
もちろんベタも飼育できます。その際はヒーターは別売りとなりますのでご注意下さい。


詳しくはこちら→ グラステリアスリム450 6点セット【amazon】
通常価格 \5900のところ、こちらなら51%OFFの\2905です。通常配送無料。


よく見える丸型

   テトラ ウォーターフォールアクア WG-25LS

 LEDライト、アームとベースが一体になった、
 金魚鉢タイプの円形ガラス水槽。
 フィルターも水中モーター付の一体型で、
 トータルデザインされたインテリア性抜群の水槽セット。
 シック&モダンなデザインは、洋室にも和室にもマッチします。
 水槽容量約7L。
 交換ろ材には「テトラ バイオバッグS」を使用。

こちらは金魚鉢のふちのひらひら部分の無い丸型といった形。
完全に端に当たる部分が無いので、どの方向からも内部を眺めることができます。
魚を入れずとも、水草のみを入れたアクアリウムとしても美しく、モダンなインテリアになります。
ただ、気になるのが水音。このタイプの水槽だと水の落下音を完璧に無くすことが出来ません。
このタイプの水槽は「水音を楽しむ水槽」として売り出されているのもあり、多少の「ちょろちょろ」音は
チャームポイントとして許容する必要があります。

amazon購入者の声でも水音について言及されていますが、ほとんどの方が「別に気にならない」とのこと。
水草を入れるなどして水の落下音を消す方法もありますので、
自分のカスタマイズ次第といったところでしょうか。


詳しくはこちら→テトラ ウォーターフォールアクア WG-25LS【amazon】
通常価格¥4800のところ、こちらでは¥3573の26%OFFとなっています。通常配送無料。



ベタを飼う場合には、水槽の高さに少し注意を払ったほうがいいと思われます。
何故なら、ベタはラビリンス器官による肺呼吸をするため、水面までの距離が長すぎると
魚にとってストレスになってしまう恐れがあるためです。

また、ベタが飛び出さないためにも水槽には必ずフタをしましょう。



たった一時間の作業だけで数万円を手にする方法
数時間パソコンに向かって作業するだけで数万円を稼ぎ出すその方法とは?
http://tinyurl.com/crjd33a
厳選!!!自分を変えたい人が最初に身につけておくべき成功習慣...
何事もスタートが肝心。これだけは身につけておくべき成功習慣について、厳選してお届け
http://tinyurl.com/ctkb492
人生は選べる!90日で自分らしい成功・幸せ・自由を...
「偉人の脳をインストールして成功」 エグゼクティブコーチによる、瞬時に気づきを得る一言コーチング付き
http://tinyurl.com/d3u5hkv
【超簡単!!】初心者向けの確実、簡単な稼ぎ方...
初心者向けの確実、簡単な稼ぎ方〜まずは、7日で5万円稼ごう
http://tinyurl.com/cwvyyhp
■アクセス解析
inserted by FC2 system